
  • 2012.06.12 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お教室

    • 2012.06.12 Tuesday
    • 15:18


    おかげさまでヴォーグ学園での
    「はじめての革手縫い」講座、順調にすすんでます!


    生徒さんたちの成長を観れるのが
    とっても嬉しいし
    とっても勉強になります。





    先日の授業ではコインケースを作りましたー♪
    みんなとっても上手に出来ましたよー!!

    みんな色々好きな組み合わせで縫っていて、
    個性豊かです。


    そんなわけで、なかなか更新してませんが、
    元気にやってます。

    写真立て

    • 2012.05.04 Friday
    • 16:52

    プレゼント用に、と
    ご注文いただいた写真立て。






    縦置きとのご注文でしたが
    勝手にどっちでも置けるようにしました笑


    フェス好きな方へのプレゼントとのことでしたので
    じゃあフレームはカラフルなステッチにしようか、
    とか、勝手にフェスイメージで笑

    スタンド部分もカラフルなステッチだとうるさくなりそうだったので
    すっきりシンプルに白糸で。








    ラッピングもして完了。
    ギフトラッピングも可能です。


    職人さん

    • 2012.04.29 Sunday
    • 15:27


    刻印をおしてくれる職人さん






    使い込まれた機械が
    超かっこいい。

    でもこの刻印屋さんは跡継ぎがいないので
    この職人さんでさいご。







    建物もかっこいい。



    手縫いの革かばんや小物も、
    どうしたってミシンで縫うより高くなっちゃうし
    ばかばかしいのかもしれない。



    でもわたしは戦前から伝わる素晴らしい技術を
    しっかり継承して ほそぼそとでも残していきたいなー。



    コインケース作り体験会

    • 2012.03.14 Wednesday
    • 04:14


    コインケース作り体験会
    大入り満員のご来場ありがとうございました!

    うっかりミスで定員を超えてしまったので
    急遽先生を1人増員しての会。




    みなさんそれぞれ すごーく良く出来ました☆





    終わった後の撮影会 笑




    3回の体験会を実施して、
    教える技術があがると
    出来上がる質もあがると感じました。
    より良いものを作っていただけるように
    日々精進して参りたいと思います。


    宝物

    • 2012.03.06 Tuesday
    • 02:17


    二年以上前に縫わせていただいた
    練習用のブックカバー。

    今見るとあんまり縫い目キレイじゃないし
    へたくそ。

    でも趣味の枠を脱出し、
    仕事としてはじめた頃の、大事なもの。




    世界にひとつしかない 売ってない色の
    私だけのブックカバー。



    色々振り返る時に見る。
    たからもの。





    birthday present♫

    • 2012.03.01 Thursday
    • 19:12



    お世話になりまくりのハタ君に
    お誕生日プレゼントの名刺入れ♫


    うしろ



    二つ折りの入れ物は、
    だいたい山の部分だけ糸がすり切れてしまいがちなので
    あえて山の部分はステッチ入れてません。

    作業効率でいえば、山部分にもステッチいれて
    一気にぐるっと縫ったほうがラクなんだけど、
    長く使って頂けたら嬉しいので、
    折り目の山部分の縫い目は入れないようにお作りすることが多いです。


    なか

    マチつきポケットのなかには仕切りもあるよ。


    とっても喜んでいただけましたー☆
    うれしいな♫


    コインケース

    • 2012.02.25 Saturday
    • 00:37
     



    コインケースをつくったよ!




    小柄だけどたっぷり入る頼りになるやつです。



    続・djembeキーホルダー

    • 2012.02.14 Tuesday
    • 22:27



    心配性なわたしは
    けっきょく安心を求め、
    キーホルダーを3サイズ用意した。





    安心は大事です。

    冬バージョン

    • 2012.02.14 Tuesday
    • 21:45


    ギフトラッピング
    冬バージョン






    お気に召すものが売ってないと
    なんでもすぐ作る癖。

    フェルトに、グラデーションの刺し子糸ではじっこ縫って
    タグつけただけー!
    でもって革紐でしばって完成。
    簡単でかわいい!

    djembe キーホルダー

    • 2012.02.10 Friday
    • 02:04



    どんどんぽこどん ぽんぽんぽんぽん


    行商のお供に
    ジャンベをイメージして型出ししたキーホルダーを
    いつも持って行ってます。






    色はまあ色んな具合に気分で作って並べるわけですけれども



    真っ黒オーダーをいただきましたので、お作りしました。
    そのお客様は、いつも2連の鋲ベルトをしていて
    これではつかないなあと思ったので
    勝手にリサイズ!

    そういった、お客様に合わせた注文品も承ってますので
    お気軽にお声がけ下さいませ。





    こういうの探してるけど、売ってなくて困ってるの、とか
    いろいろ話が通じるとは思うんですけどね

    シ ラ フ な ら ! !



    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM