
  • 2012.06.12 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    経年変化

    • 2011.11.08 Tuesday
    • 02:45

    ぴかぴかだったこの名刺入れを
    経年変化を観るために
    かなり乱暴に使い込んでみました。
    鼻がてかってきたら鼻にこすりつけてみたり
    手があぶらぎってたらスリスリやたらとなでてみたり......  (え....)

    結果↓




    うーん!かなり良い感じ♪
    色もだんだん濃くなってきて、いい具合にツヤがでてきました。
    革もだいぶやわらかくなって使いやすくなりました。

    わざと爪でひっかいてみたり色々試しているので
    無駄に汚くなっちゃった部分もありますが、

    経年変化とはこういうモノです。
    これを汚れだと思う人も居るらしいですが、
    これは私が主に使っているヌメ革の特徴です。


    使っている人と一緒に育っていき、
    長年使い込む喜びがあります。

    おいしいおいしい石垣牛

    • 2011.09.14 Wednesday
    • 00:08


    沖縄県の石垣島でそだつ
    石垣牛ったら
    とっても美味しいことで有名ですが

    残念ながら中身は誰かが食べて
    皮を沖縄本島に運び、なめしてもらい、革となり
    石垣島にカムバック。

    6月に石垣島に行った時に仕入れた革をつかった
    キーホルダー(右)

    革にしたらとっても良い牛であるとか
    とってもいいタンナー(なめす人)さんが居るとかじゃないだろうから
    とっても良いクオリティの革ではないです。
    地産地消が好きな沖縄の人だから、わざわざ作った。とのこと。

    言われなければ誰にもわからない
    隠れ沖縄ファンにはうってつけな逸品でございます。

    使っている革について

    • 2011.08.25 Thursday
    • 01:51


    そうそう、使っている主な革についてですけど

    この青山とかにあるヘルツってかばん屋さんと同じ革をだいたい使っているので
    (同じ革屋さんから仕入れてる。)
    このサイトを見れば
    こんな色もあるのとか あんな手入れ方法なのねまで
    色々わかります!!!!!
    (ほんとはもっと色が豊富。)


    HP作らないでも このリンクがあれば充分だね!
    いやーなんてラッキーなんだろ♪

    (私もとても勉強になります。ぷぷぷ)


    ユウキ君もこれ見てね 笑

    糸とロウ

    • 2011.08.12 Friday
    • 17:26
    革を縫う時に使う糸は
    いろんな種類のものが売られていて
    ナイロンのものとか麻とかポリエステルとか
    とにかくいろいろあるけど

    化学繊維の妙なテラテラ感が好きじゃないので

    私は自然から取れた 昔から使われている
    麻糸を 使ってます。
    革も主に 自然由来のタンニン(渋)で鞣された革を使うので
    自然×自然の風合いが好きです。




    縫い糸は、毛羽を寝かせたりと、色々な理由から
    ロウをしごいてから使います。

    ロウも ミツロウに松ヤニ等が混ぜ込まれたもの等、なんだか色々あります。

    私は、白い糸以外にはだいたい、
    鹿児島県徳之島産の 日本蜜蜂から取れた 天然の100%ミツロウを使用しています。
    黄色いので 白糸に使うと糸も黄味がかってしまうため
    白糸には使っていません。

    縫っている時に
    ほわんとミツの香りがして ほっこりとした気分になります。

    世間ではミツロウリップクリーム等が売られていることもありますし、
    手がさらさらして気持ち良くて大好きです。

    ドコで作られて何が入っているのかよくわからない物より
    大好きな自然いっぱいの徳之島で採れた物を使えることもまた嬉しいのです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM